gitを使ってみる

gitってなんじゃ

バージョン管理ツール、ソースコードとかドキュメントとかファイルの変更履歴とか管理するために使う。
読み方は「ギット」らしい。

gitはいわるゆ分散型のバージョン管理ツールで、mercurialとかと同じってことでおk?
ちなみにSVNとかCVSは集中型とか言われてる。

ローカルにリポジトリを持って作業ができるので、
リポジトリのあるサーバにアクセスできないような環境でも作業がしやすいとかなんとか。

SVNは結構使ってたけど、gitは全然やってないからメモメモ。
# ちなみに、濱野純著の「入門Git」を参考にしてます。

とりあえず初期化してみる

いろいろ設定してみる。

参考
http://d.hatena.ne.jp/nabnab/20100805/1281015625

連絡先の設定

$ git config --global user.name "hoge"
$ git config --global user.email "fuga@puni"

カラー表示

$ git config --global core.ui auto

コミット時のエディタとか

$ git config --global core.editor "emacs -q"
$ git config --global core.pager "lv -c"

使い方

まずはgitのリポジトリを作る

$ git init

作業ディレクトリを追加

$ git add .
$ git commit

とりあえず、基本を覚えなてかないとね