KeySnailを試そうとした

モチベーション

ブラウザ使うのにマウス使うのがとてもだるい。
自分はFireFoxユーザなのでvimperatorあたりかなぁと思ったけど、emacsユーザもどきのつもりなのでKeySnailにチャレンジしてみる。

KeySnailとは

FireFoxEmacsライクに操作するアドオン。ちら見した感じだとキーバインドを詳細に設定できるのが利点?

とりあえず突っ込む

習うより慣れろってことで、さっそくつっこむ。

KeySnailを以下のサイトからダウンロード。持ってきたのをドラッグアンドドロップFireFoxニョロっと入れればおk。
https://github.com/mooz/keysnail/wiki/keysnail-japanese

設定ファイルを作成を選択。

初期設定選択。漢なら黙ってEmacsキーバインド。ちなみに設定ファイルの拡張子が.jsからもわかるようにJavaScriptらしいです。

とりあえずキーバインドを確認。

いっぱいあって覚えらんねぇ\(^o^)/。
とりあえず使いながら覚えよう。
...

とここで重大な問題に気づいた。
「optionキーがaltとして認識されない」
とりあえず、.keysnail.jsに以下を追加

key.isControlKey = function (aEvent) {
    return aEvent.ctrlKey;
};

key.isMetaKey = function (aEvent) {
    return aEvent.altKey || aEvent.metaKey || aEvent.commandKey;
};

だめだぁ、まだ認識されない。もしかしてFireFox側の問題なのかなぁ。
仕方が無いけど問題の原因がわかるまではKeySnailは封印、残念。
Vimperatorも試してみようかね。